この国の不思議

その一

Singaporeでは公共交通手段が発達している。
MRTやSMRT(バス)などでSingaporeの隅々までいくことができる。
そこでICOCCAのように使われているのがEZ-LINK Card。
チャージして、ICチップを通してほとんどの交通手段を使うことが可能だ。


普通は、財布にいれて財布ごと、ピッ!!っとあてて通るのが普通だが・・・・
この国では、かばんの外ポケットなどにいれて、かばんごとピッ!!っとする人が多い。
財布出して、ピッ!!っとあてるだけでいいのに、かばんごとピッ!!っとするのだ。
たまに、角度が悪かったりしてうまく読み込んでくれないときもあるのだが、必死にかばんをこすりつけている・・・。
うーむ、不思議だ・・・。


その二

ファーストフードといえば、McDonald、MOS BURGER、BUGER KING、SUBWAY・・・・などがあるが、もちろんこの国にもある。
値段は物価のこともあるが、日本よりは若干安い。
しかも、学生にはStudent Meal Set、いわゆる学割セットがあるからありがたい。


個人的に、安くて量が多いBURGER KINGで食すことがたまにあるのだが・・・・
ポテトSサイズなのに、ケチャップを4袋もつけてくれる。
日本でも、あまりポテトにケチャップをつけないのだが、ご親切にも4袋も渡してくれるのだ。
ケチャップは、トマトケチャップとチリソースの2つが主流でマスタードなるものはない。
マスタードがほしい。


その三

気のせいかもしれんが、シンガポールカップルが多い。
日本でも、カップルはいるが、この国のカップルはちとわけが違う・・・。


近い。
なにがって2人の体、顔が近い。
こんなに暑いのに、そんなに汗かいてまで、なぜ近いんだと、つっこまずにはいられません。
それと、ところ構わずいちゃついています。
茶店、路上、電車内、車内、ところ構わず接吻しています。
まぁ、自由の国らしいけど、そこまで自由だったとは・・・
恐るべし、Singapore・・・・