死のエラー

long_yosh2006-09-09

昨日、メインで使っているノーパソをいつも通り起動させようと電源をいれたら突如ブルースクリーンになり、起動しなくなった。
セーフモードも起動しない。

原因を調べるべく、全く使っていなかったデスクトップパソコンを起動。
しかし!!
キーボードの調子がすこぶる悪い!
なんと「y」が入力できない。
運が悪く、ちょうど起動パスワードの最初の文字が「y」・・・。
おそらく、キーボードがかなり古いやつで感度が悪くなっているのだろうと思い、「y」を連打したが、無反応。
しかたなく、強く連打するとなんとか入力することができた。
ネットでエラーを調べると・・・

C0000218はWindows2000がリリースされた当初から発生が確認されているエラーであり、にもかかわらず今にいたるまで完全な解決策が編み出されていないというWindows最凶クラスのエラーです。この原因不明の凶悪なエラー症状から、「死のエラー」という別称で呼ばれています。
 このエラー症状はWindows2000/XPにおいて、レジストリ部分のファイルの破損によってOSが立ち上がらなくなるものです。OSロゴが現れた後のブルーバック画面にエラーメッセージが白文字で表示され、以後リブートを繰り返します。


(;゚Д゚)死のエラーですか・・・
何回繰り返しても、同じ画面。
これは、Windows再インストールするしか道はないのか!?
さらに、運のわるいことに、バックアップもとってないし、復元ディスクも作ってない、おまけにリカバリーディスクをなくした・・・。


本気であせった。


とりあえず、再起動を繰り返すことで直ることもあるとのことらしいから、何回も入れなおしたりしていた。
すると・・・
奇跡的に、起動!現在に至るw
今から、復元ディスクを焼きます。

久しぶりの日本橋

やはり、貧弱なノーパソを酷使させすぎたのが原因かもしれない。
メインのデスクトップPCをつくるしかない。
ということで、久しぶりに日本橋に繰り出した。


いやぁ、なんか雰囲気変わってたなぁ。
電車男』の影響か、オタク系を前面にアピールしている店がよく目立った。
それだけ、オタクが世間に認められたということだろうか・・・(’’


最後にPCを組んだのは2年前かな?
やっぱりあれから、パーツもだいぶ変わっていた(あたりまえだけどw
とりあえず、わからないことだらけなんで、店員さん捕まえて1時間くらい話して買うつもりもないのに見積書を作ってもらった。
おかげで、どういう風に組もうか、ビジョンが見えてきた。


やっぱり、日本橋は楽しいな。
色んな発見があって・・・。