こんな感じ

パソコンを組み立てる計画だが、大体形になってきた。
今回、重視するのは何よりも安定性。
24時間起動させても不安定にならないよう、予算の許す限りで最高の構成を考えた。


CPUはAMDAthlon64 3200+(SocketAM2)を使う。
初めは、Pentium4を考えていたが、Athlon64の省電力、高性能が凄く魅力的で結果、こちらにした。
最近、流行のデュアルコアはある特定なソフトなどを使わない限りそれほどの性能の差はないと思うので、今回はあえてシングルコアを選ぶ。(予算的な問題もあるがw)


そして、今回の(自分なりの)がんばった点はメモリである。
今まで作ってきたPCはどうしてもメモリを安くし(ノーブランド、しかも256MB)、CPUを上げて性能を上げようとしたが、実際メモリ不足で非常に不安定だった。
今回は、Samsung DDR2 SDRAM PC5300 512MBの2枚刺しでデュアルメモリにする。
個人的にものすごく期待している。
目指せ、ノーエラーマシーン。


そして、もうひとつ気にかけたのが電源。
PCケースを買うと付属してくる電源では、電圧が安定しないことがよく言われている。
電源が急に落ちて、それっきり入らなくなることも。
よって、電源は慎重に選んでみた。
ただ、予算的にもちょうどいいと思われるのを探すと、KEIAN 静か/420Wがよさそうだ。



他にもHDD、ビデオカード、PCケース、
あわせて今回のPCのお値段、
なんと60,000円以下!!


できれば50,000円以下に収めたかったが、今回は安定性を追及したので多少の妥協は許されないと思う。
まだ日は未定だけど、その内日本橋に繰り出す予定ですー。



明日からは合宿〜。
日本橋はもうちょっと先になりそうです(’’