青島8日目♪

青島に来て早くも1週間が経った。
こちらに来る目的の一つとして、日本企業の進出具合などを感じれたらいいなと思っていたが、まだわからない。


初めの1週間は異常に時間が遅く感じる。
しかし、1週間過ぎると後2週間しかないと感じるようになる。


こちらに来て、一番感じたのはもっと真剣に語学力を見につける必要があること。
中途半端な語学力はなんの訳にもたたないということだ。
ここの大学で英語圏に6年間過ごしていて、今、ここで中国語を勉強している人がいる。
年も25,6くらいかと思っていたが、聞いてびっくり同じ19歳。
日本語と英語はもちろん、中国語もかなりペラペラという。
本当に、感動とともにショックを受けた。
もの凄く刺激になった。