ハーメルンのバイオリン弾き

俺が好きな漫画のひとつに「ハーメルンのバイオリン弾き」というのがある。
おそらく、俺が始めて読んだ漫画かもしれない。
完全に表紙買いで選んだ漫画だったんだけど、それまで漫画を読んだことほとんどなくて、1巻のギャグにハマってしまった。
それから、ずっと集めて初めて全巻そろえた漫画。


んで、なんでこんなこというのかというと、たまたまYoutubeでこのアニメを見つけたのだ。
今までずっと漫画しかしらなかったけど、初めてアニメを見て感動したということです。


北の都に住む魔王を倒すために旅を続けるという典型的なヒーローものであり、またクラシック音楽をモチーフにした作品であるが、随所にギャグタッチが挟み込まれている。絵はかなり個性的で勢いがあり、グロテスクな表現もあるが、それを中和するかのごとくギャグをふんだんに取り入れている。ただしTVアニメ版はギャグを全て排し、重厚でシリアスな作品に様変わりしていた。逆にアニメ劇場版では 原作のギャグパートさながらのコメディになっている。(wikiペディアより)


まぁ、とにかく面白いということですよ。
正直アニメ版は微妙っすね、個人的には。
「Violinist of Hamelin」で検索すればでてくるんで、微妙なアニメでよければみてな。



まぁ、これもYoutubeでクラシックつながりで探せたんだけどね笑